2012年03月20日

SLでTシャツを作る

誰も興味は無いだろうがセカンドライフでTシャツをつくる(その2)

以下、別ブログ(KUUFA)2007年11月21日より転載
4年半も前なんだなぁ(^^;

****************************************

Tシャツを作るテスト

公式ページ等からテンプレートをダウンロード
そこにフォトショップ等で、模様を書き込んで
TGA形式でアップロード

SL上、容姿から下着を作るで、先の画像をテクスチャマッピングする

の手順で出来るのは判ってはいるのだが
( ̄▽ ̄)y-'~~~
ま、UVとか繋ぎ目とか・・・問題は色々あるのだろうけど・・・

Olettyというサイトがあったので、ここのシステムを
ちょいと使ってみる

olety.jpg

ネット上ですべて完結です
(もちろん素材(マークの部分)は事前に準備しておく必要がありますが)

で、出力させればこんな感じ

olety2.jpg

TGAの形式で出力されるので、このままアップロード
これを容姿で下着として新たに作れば完成です

olety3.jpg

マークの部分はちょっと平面的なので
皺とか少し書き込んだほうがいいのかも???

olety4.jpg

ちょっと前面のマークが大きすぎたな(^^;
後ろはトライバル模様にロゴで・・・ま、それなりか

***************************************

残念ながらolettyさんのサイトすでに閉鎖されていますな

画像を見れば判るのですが、マークが少し歪んでいますね
更に動いたりするともっと酷くなるはず

セカンドライフの弱点はここなんですね
アバターのモデリングがかなり雑な作りなので
綺麗にマッピングが出来ないんですね

それとTシャツがベルトインになってしまいます
これも致命的

古い仕様なので仕方ないのかもしれませんが
今でもSLを続けている方たちは、ここを自力で創意工夫して
Tシャツをパンツの外に出せるように試行錯誤なわけですよ

その辺はまた後日


アメカジ通販United-Japan
posted by Tシャツ馬鹿 at 13:44| Comment(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

Tシャツの作り方

誰も興味ないと思うが、セカンドライフでのTシャツの作り方
使用方法をすぐ忘れる自分の覚え書きとして書いておきましょう(^^;

Snapshot_040.jpg

まず人気の無いところへ行きます
人の往来の多いところで裸になったりするとカッコ悪いです

アバターにカーソルを持って行き右クリック
アウトフィットを編集
これでこういうポーズに切り替わります

Snapshot_041.jpg

とりあえず着ている物を脱ぐ
服などは(衣類)、ベルトなどは(アタッチメント)のところで取り外しをクリック

Snapshot_043.jpg

歯車マークをクリック
衣類→新しいシャツ
で新しいTシャツを作ります

Snapshot_044.jpg

袖の長さや首などのパラメーターをいじってTシャツの形にします
パラメーターいじっても変化しない項目もありますね・・・よくわからん

Snapshot_045.jpg

テクスチャーを貼る
以前に作ったテーブル用の風水羅盤のテクスチャーを貼ってみました

テクスチャーのサイズや位置を変更することが出来ない
このへんが何とも古いシステム
ま、6年以上前の仕様だししょうがないなぁ

色・色彩でカラーを選ぶことでテクスチャーにも色合いがプラスされます

Snapshot_046.jpg

保存で名前をつけて保存
これがセカンドライフの基本的なTシャツの作り方

だがしか〜し
こんな作り方で作ってる人はまずいないw
みんな色々と工夫をしてよりリアルを求めていきます

それはまた後日
posted by Tシャツ馬鹿 at 11:56| Comment(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

風景

セカンドライフ3日目

とりあえずTOPページに出てくるお勧めの場所へテレポートしてみる

3次元酔いしながらしばし探索

自分のPCの描画能力が足らないのかセカンドライフのシステム自体に無理があるのか・・・
凝った作りの場所に行くとすべて表示するまで相当時間がかかります

Snapshot_039.jpg

ちょっと記念撮影でパチリ

やりたいことは何となく固まっているんだ

リアル社会で作っているTシャツのデザインをセカンドライフに持って行って
色んな場所でモデルのように撮影してこのブログで紹介

あとは各ドロップシッピングSHOPへのリンク

という流れ

ん〜〜〜時間がかかりそうだなぁ(^^;
posted by Tシャツ馬鹿 at 01:12| Comment(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

3次元酔い

セカンドライフ2日目

だめだ・・・3次元酔いする(^^;

さてさて使い方を全く忘れてしまっているので困ったもんだ
セカンドライフを始めたばかりの頃は、スタート時点はすっごくダサイアバターなわけです
そこから買ったり自分で作ったりしてアバターを成長させていくのだが

今は最初から色んなアバターが用意されているんですな
人物以外にも動物やロボットやら・・・

そして面白がって着せ替えているうちに
元の自分のシェイプや服がどこにあるのか判らなくなってしまった(^^;

しょうがないので顔を隠すことが出来る服を着る事に
たしかセカンドライフ初めてキャンプでお金を稼いで最初に買ったのがこの服だった

Snapshot_038.jpg

ということでパチリ

前途多難
posted by Tシャツ馬鹿 at 01:28| Comment(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

セカンドライフ

久々にセカンドライフを覗いてみる

2008年くらいに話題になったセカンドライフですが
すでに大手の日本企業はすべて撤退し、かなり衰退した感じもありますが・・・

それでも数万人規模のバーチャルワールド
リアルワールドでのTシャツを売るためのなにか足がかりがあるのかもしれないと思います

Snapshot_037.jpg

画像は九龍城を再現した場所です

http://maps.secondlife.com/secondlife/kowloon/143/66/24
posted by Tシャツ馬鹿 at 15:49| Comment(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

