2015年04月15日

国民年金

この季節、憂鬱なのが国民年金の支払いです。
タケ〜〜〜〜〜〜〜ヨ!

1円でも安く上げるために、毎年全額前納しています。
今年から2年納付が出来るようになったのですが、確定申告での社会保険料控除を
考えると1年おきになってしまうのも何なんだかなぁ〜

下手すると社会保険料控除が無い年は、控除少なすぎて税金が発生する恐れあるし・・・
ということで、今年も1年前納。

1円でも安くということなら、振込みやクレジットカード払いに変更すれば
なお、お得なのですが・・・
2月末までにその手続きをする為に年金保険事務所に行かなきゃならなかったのですが
行きそびれてしまいまして
窓口払いです。

で、颯爽と近所の郵便局へ〜
窓口ではお客さんもいて、営業中のようだったのですが
整理券を発行する機械で、券が発行されず・・・

ムキ〜〜〜〜〜〜!
4時までかよ
公のサービスとしては6時くらいまでやれよなぁ〜

で、局のおばちゃんが「どういうご利用ですか?」というので
「国民年金の振込みです」というと
ATMで出来ますとのこと

結構、納付番号などの入力など面倒くさそうではあるが
納付完了(電話番号の入力以外全部やってもらいました)

今時のATMはいろんなこと出来るのね
PAY−EASY(ペイジー)というらしい。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/payeasy/kj_tk_sk_pz_index.html

ま、2度手間にならなくて済んだ。
てか・・・
インターネットで銀行振り込みもしくはクレジットカードでの支払いが出来るようにしろよ!



posted by Tシャツ馬鹿 at 20:42| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

