2014年11月05日

ちょっとびびった

我が家のインターネットは光ではありません。
Wimaxです。

ちょうど1年前に引越し
それまでのADSLからWimaxへ・・・

ネットが途切れるのが嫌だったので
ADSLの解約とUQのWimaxの無料お試し期間(2週間)
新規のNiftyのWimax(1年契約)と繋ぎ

うまくネット無し環境をゼロでやってのけました。

そしてあれから丁度1年。
今月がネットの更新月に・・・

NiftyのWimaxは1年使って、何のトラブルもなかったので
そのまま継続でも良いのですが
やはりキャッシュバッグ等のキャンペーンを使わない手はないですね。

ということで、今回はBiglobeのWimax2を申し込んでみました。

NiftyのWimaxを10月31日で解約。
Biglobeの申し込みを10月30日にしました。
最短で2日で繫がるとの事で30日にしたんですが・・・

結局、3連休があった関係で、端末が届いたのは今日、11月5日でした。
4日間もネット無し生活でした(^^;

で、届いた端末をサクサク組み立ててクレードルに繋いで・・・

あれれ・・・・ネットに繫がらない。

いやいや、久々に焦った・・・

前回のWimaxはXPやWindows7用にCD−ROMとかも同封されてたわけですが
今回のはCD−ROMなどはありません。

説明書にはWindows8/8.1、iPad等、Macの説明のみでして
古いWindowsOSの解説は全くない。

もしかして古いPCは対応外???
そんな嫌な汗が流れたりもしました・・・

が・・・結論!特に問題なくつながりました(^^;
つまづいた原因はクレードルです。

前回のWimaxのWM3800RのクレードルはUSB接続させれば、USBから電源供給
できていたんですね。
今回もてっきり同じだと思ってUSB接続していたのですが、
NAD11のクレードルはUSBでの電源供給がありませんでした。

コンセントからクレードルに電源をつなぐことで解決〜♪
ヤレヤレ

ただWimaxとWimax2との違いはいまいち感じられません。
最大110Mbps出る仕様のはずですが・・・
10Mbpsくらいしか出ません。
このへんはマンションの立地とかの問題かな?

前回のWimaxのせいぜい1.5倍〜2倍程度ですね。
うむ〜〜〜〜
これならGMOのWimaxでNexus7を2台もらえるキャンペーンの方が
よかったかも・・・(^^;

あと過充電を防ぐECO機能(最大70%くらいで止める)があったのですが
今回のはそういう設定がないのかな???
今回は2年契約だけに途中でバッテリー電池とか壊れやしないかやや不安です。

posted by Tシャツ馬鹿 at 19:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。