2014年02月13日

税務処理

さて、2月も中旬になってきました。
ということで各サイトで確定申告に必要な作業準備が始まりました。

Hoimiはメールで問い合わせることで昨年度の支払い調書がメールで送られてきます。
T-SHIRTS TRINITYはサイト上にボタンがありますので、それをクリックしてダウンロードします。
OhYwah!はTRINITY同様サイト上に申請ボタンが表示されますが、まだみたいです。

UPSOLDとClubTは源泉徴収されていないので、自分でまとめて税務申告が必要ですね。

ZAZZLEとCafepressも海外のサイトなので、アメリカ以外に居住するデザイナーは
源泉徴収されていないので、当該国で自分で税務申告する必要があります。

さて、私の場合昨年秋に引っ越しまして
そのまま住所変更などの処理をせずにいました。
というのもZAZZLEの場合、W8BENという見慣れる書類の提出を求められるからです。
前に1度作成しているけど英語でよくわかんないし(^^;

某氏のブログでCafepressで税務書類が求められたと言う記事があったので
しょうがないので、この機にW8BEN書類を作成して住所変更して再提出しました。

ZAZZLEのサイト上では今現在提出している自分のW8BENの書類がエクスポートされます。
なんか3年前くらいに自分で書いた書類とは住所の位置とか若干異なりますね。
なんかナンバリングも振られているし・・・
ZAZZLEの日本のサイトも英語のサイトも住所の所が日本語で表示されます。
これってどうなの???日本語で記入したらアメリカの役所では受け付けてくれないでしょう???

ん〜〜〜〜悩む・・・このナンバリングのまま上書きした方がいいのかもしれませんが
3年以上前に作ったW8BENの画像が残っていたので
その画像に新しい住所を記入してメールで添付しました。
だって普段英語のサインなんかしないから、新しく書いたサインが前のと違うとか言われても
困るしね(^^;

で、出来たW8BEN書類をそのままCafepressのサイトでも住所変更して
メールで添付送信しました。

ちなみにCafepressからは受け付けたよ!みたいなメールが届いたので
これでOKってことかな?
posted by Tシャツ馬鹿 at 16:21| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。