2015年08月19日

宣伝

ネット上にはマッチ広告が貼られているサイトが多いです。

Google Adsenceなんかが代表例ですね。
サイト運営者は、一度マッチ広告をサイト上に貼り付けると
あとは自動的に広告が配信されるシステムなので、何も更新作業を
しなくていいので、とても楽なアフィリエイトです。

広告は常に同じ広告を流しているのではなく
サイトに訪れた人によって、一番マッチした広告が表示されます。

まず、そのサイトに関連した広告。
そして、最近検索エンジンで調べたワードに関連した」広告。
日常多く訪れるサイトに関連する広告。
こういったものを自動的に選択して、より効率的に
広告主への誘導を行うシステムです。

senden.jpg

最近私がサイトを閲覧していると、こういう広告が多く現れます。

左がT−SHIRTS TRINITY、右がClubTですね。
2社共、このTシャツシーズンに広告費をバンバン使っているってことですね。

ちなみに左上のモナリザと安倍総理は私のデザインですね(^^;
自分の商品が、こういう形で多くの人に見てもらっていると思うと
恥ずかしいというか・・・何というか・・・

もうちょっと売上に繋がってくれれば嬉しいのだがw



posted by Tシャツ馬鹿 at 16:10| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

手遅れ

ついに手遅れだな・・・
昼間のワイドショーまでこのネタを扱うようになったら終わりですね。



サントリーの佐野研二郎デザイントートバッグ

ついに30種類のうち8種類を佐野側の申し出で削除が決まったようです。

で・・・これでいいのか?
本当にいいのか?

サントリーは残りの22種類でプリントしなおして
再びプレゼントキャンペーンするって言ってます。

佐野側が申し出た8種類って言うのは
ネットで騒がれた奴ですね。
この8種類はマズイと考えて、削除を申し出たんだろうけど

その後もどんどんモトネタと思われるものが
炙り出され続けていますね。

サントリーが新たに印刷しなおした後から
また擬似デザインが見つかったらもう、取り返しつかないでしょう

なぜ、全面的な企画の廃止を申し出なかったのかなぁ〜

もう逃げ道無くなってるね。
盗作・引用を認めて、サントリー他に損害を賠償し
盗作デザイナーの汚名を背負いながら生きていくのか

全責任をアシスタントに負わせて
自分ではデザインせずにアシスタントに丸投げで高額報酬を要求していた
詐欺アートディレクターの汚名を背負いながら生きていくのか

どちらにしても電通・博報堂
おかかえデザイナーとしては終わったわけで
これ以上晩節を汚すことなく、謝罪して引き上げるのが懸命だと思う。
もちろんオリンピックエンブレムも自ら辞退して



posted by Tシャツ馬鹿 at 18:27| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

疑惑オンパレード

オリンピックのエンブレム問題

ほらほらどんどん泥沼にのめりこんで行ってる・・・

pakuri5.jpg

オリンピックエンブレムをデザインした佐野研二郎氏の過去のデザインが
ひとつひとつ検証されてネットで公開され続けている。

ネットサーフィンして、見つけた素材を
左右反転などして、そのまま使用してるケースが多発ですね。

フランスパンなんかは加工もしていないので
焼きムラとかまで完全一致だし・・・

彼のデザインに一貫性がないのもうなづけます。

はやく事態収拾させないと
例のぱくり疑惑エンブレムがデザインされた
セールスプロモーションや商品開発が進むと
とんでもないことになりはしないのか?



posted by Tシャツ馬鹿 at 16:20| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

RedBubbleのアイテム

しばらくRedBubbleに新作をアップしていなかったのですが
サイトを見てみると随分アイテムも増えていますね。

red54.jpg

で、今までUPLOADした画像では対処しきれなくなっています。

特にベッドカバー・スカーフは印刷範囲が広いため
今までのTシャツ用やクッション用の画像では小さすぎて
商品になりません。

またレギンス?やスカートなどのアイテムに
Tシャツのように中央にドカンと位置するデザインもまた
不向きです。

ということで
ピクセル数で10000×15000くらいの
繰り返し画像を作ってみました。

いや〜〜〜うちの貧弱なパソコンでは、この作業はキツイです。

ま、タイリング柄になっているので
ベッドカバーもスカーフもレギンスもスカートも
それなりになりました。

ん〜〜〜
ZAZZLEにはひとつの画像で、それをタイリング表示
させるシステムがあるのですが
RedBubbleさんも、そういう機能をつけて欲しいなぁ



posted by Tシャツ馬鹿 at 23:39| Comment(0) | RedBubble | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

アルファベット勢ぞろい

東京オリンピックのエンブレム
盗作疑惑の渦中にある佐野研二郎氏がようやく会見を開いたようです。



何故こんなもの出したんだろう???

pakuri3.jpg

逆効果じゃないか
むしろ疑惑が広がってしまった感がある。

アルファベットのAからZ、数字などをデザインしたものなのであるが

AからZにはすべて法則性がある。
アルファベットを構成している部分以外に、図形は配してはいない。

残念ながら問題になっているTのみが
右下に余計な図柄が付随している。

つまりA〜Zの一連したデザインの中のTではなく

Tに似せて他のアルファベットを後からデザインしているのが
手に取るように解る。

疑惑発覚から1週間
オリジナルであることの証明として
急遽スタッフにでも作らせたのだろうか?

ケチがついたのなら、さっさと白紙にすればイイ。

たった参加者150人程度、しかも知り合いが審査員をやっているコンペなど
怪しさ満載

賞金500万円で全国公募しれば1000通は軽く集まるよ。
その中である程度専門化が絞り込んで、ネットで人気投票でもすればイイ。
あとは著作権・意匠権に引っかからないかの審査をして
決めればいいじゃないか

新国立競技場の建設設計の入札といい
なぜ秘密裏に進めているのか・・・

そのへんが最大の問題だな



posted by Tシャツ馬鹿 at 14:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

日本人デザイナーがんばれ

新国立競技場のデザイン白紙問題

さらにはエンブレムの盗作疑惑

ついでにネットで騒がれているのが、ボランティアのユニフォーム。
だっさいなぁ〜と思っていた人は多いかと思いますが・・・

gorin3.jpg

ああ・・・こういうこと

民主党時代に開催が決まり
電通の仕切りで
いま、桝添東京都知事の元で事業が進行する

なぜこうなっちゃうかな

日本人建築デザイナー・グラフィックデザイナー・ファッションデザイナー
もっとがんばれよぉ〜

ROOPTOKYO
posted by Tシャツ馬鹿 at 14:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

ぱくり疑惑

2020年東京オリンピックのエンブレムデザインが
ベルギーの劇場「Theatre de Liege」のロゴにそっくりだと
話題になっています。

pakuri.jpg

こういうシンプルなデザインは
世界中探せば類似するデザインなど山ほど出てくるでしょう。

にゃんまげのデザインなど、評価の高いデザイナーさんらしいので
作者が自ら記者会見して、毅然とオリジナルであることを主張すればいい。

ベルギーのこのシアターのことなど、日本でいったい何人が知っているだろうか???

ところが、このデザイナーさん
ネットで騒がれ始めると、一目散にTwitterとFacebookのアカウントを
削除して逃げに回っているらしい。

もうその態度がますます問題を深めてしまうんだということを理解していないね



2つのデザインの中間的なものをデザインしてみた。

オリンピックはFIFAと同様、凄い著作権主張をしてくる団体です。
2020東京という文字だけでも、デザインの削除を求められるのですが

さて、このデザインでクレームがくるかな???

むしろベルギーのそれに近い形にしてみたのだが・・・

ちなみにタイトルは「Pという文字を円と矩形のみで表現してみました」
もちろん、PはパクリのPね(^^;



posted by Tシャツ馬鹿 at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

