2014年04月17日

ギター著作に関する話

さて・・・
何日か前に書いた記事の答えが意外な物だったので書き止めておきます。
この記事を読む前に過去のブログ記事を読んで頂ければ幸いです。

http://t-shirts-baka.seesaa.net/article/391273505.html

1ヶ月ほど前の話ですね。21014年3月12日の記事です。

*****************************
■以下のデザインは承認されませんでした。
【デザイン名】KuuMa Guitar Love 08
理由:
商標権・意匠権に抵触しているというご指摘を頂きました。大変申し訳ございませんが公開を中止させていただきました。なお、商標権・意匠権の使用許諾がとれている場合、承認させて頂きますのでご確認願います。
******************************

UPSOLDからこういうメールが3月12日に計13通届きました。
ちなみに先のメールのKuuMa Guitar Love 08 はこういうデザイン

kougi2.jpg

その他のデザインは以下の12デザインです。

kougi3.jpg

ギター関係のデザインばかりですね

ということは、また海外のドロップシッピングサイトで時々発生するフェンダーギターに
関わる著作権・意匠権の問題だなと推測。

ということは・・・フェンダー系のデザインを模したデザインはまだ数十あるはずなので
全部削除対象だなと覚悟は決めたのですが、その後に削除のメールは届きませんでした。

ちなみにフェンダーに関わる削除は結構理不尽だったりします。

mdragonstrat1xxx.jpg

ま、アメリカでは、ほぼこういうのは全部ペンディングになります。
ヘッドの部分にFenderのロゴが読み取れたりしますから・・・
(これは商標権に引っかかると言うことかな?)
ま、しょうがないネ

turi.jpg

こういうのでも引っかかってしまいます。
私の感覚ではえ〜〜〜〜っ?????って感じですが・・・
確かにストラトキャスタータイプのギターであることには確かですね
(ちなみに商用利用可能の3DCG用のフリーオブジェクト集から使用したギターデータです)

kougi4.jpg

これがペンディングされた時は思わず嘘やろう!って叫びましたw
確かにヘッド・ネックからボディ板・マイク・ボタンの配置など
ストラトキャスターを模しているのは確かなんですが・・・

通常ストラトの最もストラトたる部分っていうのはあの外観というか
ボディのフォルムだと思うのですが・・・
あのシルエットを使用しなくても引っかかると言うのは相当のものですね

ま、英語で抗議するだけの語学力はありませんのでw
毎回削除されるがままだったわけですが

今回は日本のUPSOLDですから
思い切ってメールの返信を出してみました。

***********************************
> ■以下のデザインは承認されませんでした。
> 【デザイン名】KuuMa Guitar Love 08
>
> 理由:
> 商標権・意匠権に抵触しているというご指摘を頂きました。大変申し訳ございませんが公開を中止させていただきました。なお、商標権・意匠権の使用許諾がとれている場合、承認させて頂きますのでご確認願います。
>
具体的にどの部分が商標権・意匠権に抵触するのかご説明願います。
************************************

とりあえずKuuMa Guitar Love 08 はどう考えても自分のオリジナルデザインなので
この1点に集中してUPSOLDの著作権・意匠権の考え方を引き出そうと考えました。

日本と海外の著作権・意匠権などの考え方は若干異なりますしね〜
いろいろプロダクトデザインに関連する他の人のブログや弁護士さんの見解のHPやらを
サーフィンして一応自分なりの考え方をまとめたりしました。

が・・・

一向にメールの返答がありません。
10日以上待ってもメールの回答がないので2通目のメールです。

*******************************
UPSOLDにてデザイン登録している者です。

3月12日メールをしておりますが返答がありませんので
再度メールをします。

> ■以下のデザインは承認されませんでした。
> 【デザイン名】KuuMa Guitar Love 08
>
> 理由:
> 商標権・意匠権に抵触しているというご指摘を頂きました。大変申し訳ございませんが公開を中止させていただきました。なお、商標権・意匠権の使用許諾がとれている場合、承認させて頂きますのでご確認願います。
>
具体的にどの部分がどこの誰の商標権・意匠権に抵触するのかご説明願います。
*************************************

これが3月24日のメールです。

ま、1通ならメールを見逃すこともあるだろうし・・・
ということでの2通目でしたが

ここでも返答がありません。

社会人としてどうなの???
すぐに答えられない内容ならば、その旨後日返信しますというメールを
よこすのが社会常識だと思うのですがね

(つづく)
http://t-shirts-baka.seesaa.net/article/394925442.html
posted by Tシャツ馬鹿 at 23:17| Comment(0) | UPSOLD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

